2ヶ月間だけじゃない、目的で選ぶプライベートジムのダイエット期間とは?

トレーニング期間

プライベートジムでのトレーニングといえば短期間が中心です、その中でも多くのジムが2ヶ月間という期間を採用しています。もちろん、それ以外にも3ヶ月間や4ヶ月間などの長期間もあれば、1ヶ月間の超短期ダイエットコースがあるジムもあります。それぞれ期間の長さによって利点や特徴などの違いがあります。そこでトレーニング期間でみるプライベートジムの選び方について解説していきます。

なぜ、プライベートジムでは2ヶ月間のトレーニング期間が主流なのか?

多くのプライベートジムは週2回のトレーニングを2ヶ月間行うのが基本コースになっています。その理由として、プライベートジムでのトレーニングはウェイトトレーニングが中心になるため、トレーニングで疲労した筋肉を回復させながら効率よく行っていく必要があるためです。例えば月曜日に上半身をトレーニングしたら木曜日には下半身を中心にトレーニングをするといった感じです。

また体力や年齢、筋肉の部位などによっては回復に時間が掛かるため、週に2回のトレーニングというのは効率面でも効果的です。また、2ヶ月間というのはモチベーションを維持しながら結果も出すという意味でも適度な期間だといえます。長ければ継続がつらく感じたり、短ければ目標の達成が難しかったりします。次にプライベートジムでは、2ヶ月間以外にどんな期間があるのか紹介します。

ダイエットの目的に合わせたトレーニング期間

2ヶ月間が基本のプライベートジムですが、最近では利用者の目的や需要に合わせて様々な期間のコースも増えてきています。忙しい方や予定がなかなか決めれない方などは、回数制などの期間の定めのない利用の仕方もあります。また、より筋肉をつけたいなどの要望の方向けの長期間のコースなどもあります。

トレーニング期間・コースなど 詳細
2ヶ月間 プライベートジムの基本コースで多く採用される期間、ダイエット目的のコースが多い
3ヶ月超~ プロポーションやバルクアップなど、より魅力的な身体作りを目的としたコースに多い
1ヶ月以内 忙しい方向けだったり、2ヶ月間よりも短い期間で結果を出したい方向けのコースに多い
回数制・月額制 回数制は有効期限内に決められた回数だけトレーニングできる、月額制は通い放題だったり、決められた回数だけトレーニングできる ある程度トレーニングなどに慣れた方向け

上記の表がプライベートジムの主なトレーニング期間とその目的や詳細です。ご覧のようにどんな目的でトレーニングしたいかによって、期間も分かれています。2ヶ月間は最も基本となるコースです。ダイエット目的の方や短期間に集中してトレーニングしたい方は、まずこの2ヶ月間が最適でしょう。

魅せる体作りには長期のコースがお薦めです。ボディビルダーのような身体を目指したいのであれば、長期間のトレーニングが不可欠です。忙しい、けど身体を何とかしたい!という方なら1ヶ月以内の超短期コースもあります。また、より柔軟に利用できる回数制や月額制での利用方法もあります。では、期間に関してどんなことに気をつけるべきか?について解説します。

目的とする内容によってトレーニング期間は違う

例えば、2ヶ月間で30キロ痩せたいと希望する方がいた場合、ジム側としては利用者が健康に無理なくダイエットが可能か?などを判断します。目標が大きければそれに比例して期間が長くなったりハードなトレーニングにもなります。無理なくトレーニングするのであれば、やはり適切なトレーニング期間を選択する必要があるでしょう。

どの期間のコースでもトレーニングの有効期限がある場合が多い

プライベートジムでのトレーニングというのは、毎週2回づつなどの継続したトレーニングを行うことで最大限の効果が発揮できます。ですが、急な予定でどうしてもその週はジムに通えない、などといったことはよくあることです。そんな方のために、ジム側もそれぞれのトレーニング期間に有効期限を設定したりしています。どの期間のコースでもこの有効期限は必ず確認しておきましょう。

初めて通うのであれば、基本の2ヶ月間がお薦め

プライベートジムのトレーニングは基本的にハードです。運動や体力に不安のある方であれば、通い始めの頃はトレーニングをこなすだけで精一杯でしょう。ダイエットした上でさらに魅せる体にしたいなどの目的があっても、まずは基本の2ヶ月をこなしてからでも遅くありません。トレーニングに慣れ、それでもモチベーションがあれば、そこで長期間のコースを選びなおすというのもありです。

予定や目的に合わせて、無理なくトレーニングできる期間で選びましょう

プライベートジムでのトレーニングはどの期間であっても、継続して取り組むことで初めて効果の高いトレーニングになります。週に2回のトレーニングを2ヶ月間継続して行うのも、効率よく結果を出すためです。そのため、予定があったりなどでトレーニングができない期間が多くあれば、当初の目的を達成するのは難しくなるでしょう。

コースメニューの内容や利用料金なども重要な要素ですが、選んだコースが無理なく最後まで継続できるか?というのはダイエットであれ、バルクアップ目的であれ非常に大切なことです。仮に途中でトレーニングを投げ出してしまうことになれば、それまでの時間や費用なども無駄になってしまいます。

プライベートジムに無理なく継続して通えそうか?という点でトレーニング期間を考えていけば、よりご自身の目的を達成しやすいでしょう。プライベートジムを探す際には、ぜひ上記の内容も踏まえた上で検討してもらえればと思います。